最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム
TCC
cyberbuzz
AneCan TV
FAnet
STAR BEAUTY  
Bling
ブログパーツ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
あし@
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
SEO対策:コスメ SEO対策:口コミ &guid


Category(スポンサー広告)  
 
七年に一度 Ⅰ
今年のGWは急に思い立ち長野へ。
それも、前日の夜いきなり行こうという事になって、
0時過ぎにやっと宿も決まり、(空きがあるということにビックリしたけど)
だから、宿には全く期待出来なかったけれど、
七年に一度の、善光寺前立本尊御開帳に行ってきたよ。
(数えで7年なので、今は丑と未の年)

IMG_3162.jpg


急に決まったので前もってあまり調べたり出来なくって、
行ってみたら、激混み。
お寺の中のどこを見るにも、1時間以上並ばなくっちゃいけなくって、ビックリ。
でも、せっかく来たので頑張って並んだ!


私たちは、たまたまパーキングがお寺の裏手だったので、
そちらに近い方から並んだから1時間半くらいでよかったけれど、
回向柱に触る列(駅方面から来た人)は更にスゴかった。
(2時間~3時間待ちっていってた)


前日に決まったせいで、到着がちょっと遅くなってしまって、
全てを見るのはムリだったけど。


ここのお寺には、お戒壇巡りといって、床下の真っ暗な回廊を巡って、
ご本尊様と繋がれた錠前を、手探りで探すのだけれど、

ほんと真っ暗なのーーー!!


人気ブログランキングへ



周りが全く見えない暗闇で怖くて摺り足じゃないと進めない。
ちょっとずつ進むと前の人にぶつかるんだけれど、
ぶつかんないと進んだかわからないから、時々前の人をチェックして、
居なくなると進む、ぶつかって止まる。それのくり返し。
すごく混んでるから、周りに沢山人がいるにも関わらず、
取り残されたような感じがするの。
明かりがこれだけ大切だと感じたことがなかった。
暗闇の恐怖って凄い。
と思いつつ、外に出るともう一度入りたくなる楽しさw
(でもきっと閉所恐怖症の人には地獄だと思いますが)



そして、ここ善光寺でお守り買ってきた。(ミニチュア回向柱!可愛い☆)
私あまり色々なところでお守りって買ったりしないの。
だって、買ったところに戻さないと。って思ってしまうから。
いつも初詣の時に買うだけ。



で、なぜ今回は買ったのかというと、この回向柱は、
御開帳の時にだけ祭られるので、お納めは次の御開帳の時だから!

次もまた来たいとという思いもこめて。(7年後行けるといいなぁー。)



そして翌日は、戸隠へ~。

IMG_3277.jpg

戸隠神社っていくつもあるんんだけど、
山の途中にあるから階段がハンパないのマジで死ぬかと思った。(゚ロ゚;)
続きはまた~。
Category() TB(0) CM(1)
 
COMMENTS
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
 
こんばんわぁ!!
いっつも急ぎでごめんねぇ!!
応援でっす☆
sana URL 2009/05/26 22:18 #- EDIT
 
TRACKBACKS
http://mamoplus.blog25.fc2.com/tb.php/484-443f0cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
SEARCH THIS SITE
    オススメ




ドクターシーラボ

 








QVCジャパン

DHCオンラインショップ







プロフィール

  eri

Author:  eri
混合肌・万年ダイエッターです。

QRコード
QR
リンク
RSSフィード
shu uemura
MAYBELLINE
LANCOME
ランコム ローズ マガジン
Helena Rubinstein
TrendMatch
  

PING送信プラス by SEO対策

QLOOKアクセス解析  
  
Templated by TABLE ENOCH


